編集部ブログ

4/5(木) 08:50
ローマの奇策
明け方から大興奮!
4日のチャンピオンズリーグ決勝トーナメント準々決勝の第1戦、ローマがホームで優勝候補の筆頭マンチェスター・Uを2-1で下したのです。

アウェーゴールこそ奪われてしまいましたが、プレミアシップ首位を走るマンUを攻守に圧倒しました。

そこで1つ、ローマの面白い作戦を取り上げたいと思います。

ローマは第30節ミラン戦でCKを得た瞬間にリスタートを行い、相手の守備陣形が整わない間にフリーとなったメクセスが得点を決めていますが、この試合でもその奇策が披露されたのです。

開始直後に得たCKですぐにこの奇襲を敢行。得点には至らなかったのですが、マンU守備陣はかなり慌てふためいちゃってました(笑)。

この「超クイックスタート」を可能にしているのは、ボールボーイの存在。
ボールボーイが即座にコーナースポットにボールをセットして、それをトッティがすぐに蹴っているのです。
当然ながら、マンUサイドのボールボーイはそんなことしません。

選手やチームスタッフ、フロントだけでなく、スタジアムにいるすべてのロマニスタを巻き込み、ホームの利をフル活用する。これこそ、まさに総力戦です!

10日の第2戦、敵地に乗り込むローマは僕たちにどんな驚きを提供してくれるのでしょうか。
(野上/CALCIO2002編集部)