10/10(火) 04:37
リヨン、前人未到の6連覇に向けて
みなさんはじめまして! ワールドサッカーキング新米編集部員の山本です。
まだまだ勉強中の身ですが、どうぞよろしくお願いします。
さて、僕が今一番気になっているチームはリヨン。とにかくハンパなく強いんですっ! 今シーズン行われた公式戦では未だに負け知らず。リーグ戦では第8節を終えて7勝1分けで首位を快走し、20得点6失点と抜群の成績を残しています。
大偉業であるリーグ6連覇に向けて、ここまでは順風満帆と言えるでしょう。
若手、中堅、ベテラン、さらには既存戦力と新戦力が程よくミックスされ、バランス、選手層においては群を抜いています。
昨シーズンと比べて、特に顕著なのは若手の台頭です。ユース出身のFWカリム・ベンゼマはわずか18歳ながらも、ここまで全試合に出場し3得点を挙げる活躍。フランスの各年代で代表を経験し、2004年11月に16歳でトップチームへと昇格したエリートは急速に成長し続けています。
また、新戦力ではナントから獲得したMFジェレミー・トゥラランがすんなりとチームに溶け込み、期待されたとおりの活躍を披露しています。23歳とは思えない落ち着き払ったプレーで攻守に貢献する姿は、往年の名選手ディディエ・デシャン(現ユヴェントス監督)を彷彿とさせます。この2人のプレーは一見の価値アリです!
試合運びに抜群の安定感を感じさせるリヨンの快進撃はどこまで続くのでしょうか。個人的には、このまま無敗優勝さえあり得るのではと思っているのですが……。
(山本/ワールドサッカーキング)