9/18(木) 09:51
バルサ・カンテーラの最新作
9月18日、ワールドサッカーキング10月2日号“ヤングスター☆完全カタログ”が発売されました。今号では注目の新スター候補300人にフォーカスしています。
そこで、今回は紙面の都合で掲載出来なかった有望な若手をご紹介しましょう。2選手とも、多くの優秀な人材を輩出するバルセローナの下部組織の最新作です。
1人目はペドロ・ロドリゲス。利き足やプレーゾーンの共通点からリオネル・メッシと比較されています。メッシほどのインパクトはありませんが、右足も器用に扱うことが出来、両サイドでプレー可能。先人よりも柔軟性がある上、鋭い突破力、高いアシスト能力も備える新星です。
もう1人は189センチのピボーテ、セルヒオ・ブスケ。持ち前の展開力で攻撃を活性化させ、前方にスペースがあると自らも攻め上がってゴールに絡みます。また、DFもこなす守備力を誇るなど、セールスポイントは多彩。チャビやアンドレス・イニエスタといった小柄なテクニシャンとは違う、スペインの新ピボーテ像となるかもしれません。
両選手とも9月13日のラシン・サンタンデール戦で先発し、既にリーガ・デビューを果たしています。次から次へと新たな才能が出てくるサッカー界。今号のWSKであなた好みのスター候補を発掘し、その成長を見守りながらシーズンを楽しんでみてはいかがでしょうか。
(勝倉/ワールドサッカーキング編集部)