編集部ブログ

11/18(火) 11:48
2部チーム所属のイングランド代表
マイケル・マンシエンという選手をご存知でしょうか? イングランド2部リーグのチームに所属しながら、イングランドA代表に選ばれた20歳の逸材です。スピードがあり足元の技術にも優れる彼は、ドレッドヘアという個性的な髪型をしていることもあり、一部から若き日のリオ・ファーディナンドと比較する声も上がっています。

チェルシーのユースで育ち、チェルシーが保有権を持ったまま06年から“武者修行”をスタート。08年夏まではQPRへ、今年10月からはウォルヴァーハンプトンへとレンタルに出されています。

QPRでは2シーズンで60試合近くに出場。そしてウォルヴァーハンプトンでは加入して1戦目から途中出場を果たし、翌節からは先発に定着しました。FWと違い、DFの彼には数字上の評価は難しいですが、マンシエンが加わってからチームは4連勝。この事実が彼の存在感を雄弁に語っています。

イングランド代表とチェルシーでキャプテンを務める偉大な先輩ジョン・テリーは彼について「マイケルは今のチームで良いプレーをしている。今後経験を積めば更に上達するだろうし、イングランドの将来を担う選手だと思うよ」とコメントしていました。

世界最高峰のDFから太鼓判を押され、名将ファビオ・カペッロから才能を見いだされた若きDF。11月19日に行われるドイツとの親善試合での代表デビューが期待される、20歳のマンシエンに注目です。
(勝倉/ワールドサッカーキング編集部)