編集部ブログ

8/7(金) 07:26
ティミソアラって?
8月5日、チャンピオンズリーグ予選のプレーオフラウンドに参加する20チームが出そろいました。5つの上位チーム出場枠を争うのは、アーセナルやリヨンといった強豪ばかりの10チーム。その中に一つだけ、聞きなれないチーム名が存在します。

そのクラブとは、昨シーズンのルーマニアリーグ2位、ティミソアラ。このチーム名を初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。ここでは、CL初出場があと一歩に迫った彼らのことを少し、紹介したいと思います。

1921年に創設され、2002年に再建されたティミソアラは、2004-05シーズン途中から石油会社の保有クラブになりました。以来、毎年のように大型補強を敢行しましたが、なかなか結果が出ません。08年の夏には、再建前の元オーナーから商標登録侵害を訴えられると、愛着のあるクラブ名やクラブカラーの変更を余儀なくされ、08-09シーズンの勝ち点マイナス6が課せられてしまいます。

失意の中で幕を開けた08-09シーズンでしたが、ティミソアラは怒とうの快進撃で上位をキープし続けました。リーグ終盤には6ポイントの減点処分が取り消され、2位フィニッシュが決定。こうして、ルーマニアの新興勢力は欧州の舞台にたどり着いたのです。

CL予選3回戦、ティミソアラはシャフタールと対戦しました。相手は昨シーズンのUEFA杯王者。第1戦、第2戦とも防戦一方でしたが、長身GKコステル・パンティリモンを中心に必死に守り抜きました。攻撃面では、08-09シーズン得点王のFWゲオルゲ・ブクルを中心にカウンターを仕掛けて応戦。見事な堅守速攻を披露し、トータルスコア2-2、アウェーゴールの差でシャフタールを下しました。

大躍進を続け、強豪ぞろいの予選に足を踏み入れた無名チームの冒険の結末はどうなるのか。サプライズを期待しながら、見守りたいと思います。

CL予選上位チーム出場枠プレーオフ組み合わせ
(第1戦/8月18、19日 第2戦/8月25、26日)
リヨン[10] vs アンデルレヒト[65]
セルティック[48] vs アーセナル[6]
スポルティング[19] vs フィオレンティーナ[44]
パナシナイコス[27] vs アトレティコ・マドリー[45]
ティミソアラ[ランク外] vs シュトゥットガルト[43]
※[]内はUEFAクラブランキング

(勝倉/ワールドサッカーキング編集部)