編集部ブログ

9/18(金) 04:13
新生バルサ、本格始動
昨シーズン、バルセローナの快進撃が始まったのはリーグ戦の第3節からでした。1分け1敗と最悪のスタートを切った彼らはスポルティング・ヒホンに6-1と大勝。そこから19戦で18勝を記録しています。圧倒的な強さを見せ付けたスペイン王者にとって、今シーズンも第3節が優勝への重要な一戦となるかもしれません。

9月16日にインテルと対戦したバルサは、相手の堅守を崩せずスコアレスドローで試合を終えました。ゴールを奪うまでには至りませんでしたが、セリエAでミランから4点を奪い快勝したイタリア王者相手にボール支配率は65パーセント。前線のズラタン・イブラヒモヴィッチとリオネル・メッシの2人で10本のシュートを放つなど、終始、試合を優位に進めました。

好試合を披露したインテル戦後、19日にホームでのアトレティコ・マドリー戦を迎えます。この試合では、負傷から復帰したアンドレス・イニエスタが先発出場することが濃厚。A・マドリーという難敵が相手だけに、今シーズン初めてベストメンバーが組まれる可能性は高いでしょう。

圧倒的な強さを誇った昨シーズンのメンバーの10人がそろい、最前線に世界最高峰の大型FWイブラヒモヴィッチが君臨。いよいよお披露目となる新生バルサが、連覇へ向けた船出の一戦でどんな戦いを見せるのか、注目ですね。
(勝倉/ワールドサッカーキング編集部)