プレミアリーグで日本人選手6人目にして初のセンターバックという大きな期待が集まっていたサウサンプトンの日本代表DF吉田麻也のデビュー戦は、1-6での大敗という苦いものとなった。マンチェスター・ユナイテッドのMF香川真司は開幕4戦目で初めて先発から外れ、ウィガンのFW宮市亮、サウサンプトンのFW李忠成も出場せず、同節で吉田は唯一出場した。
吉田は15日に敵地で行われたアーセナル戦で、味方DFホーイフェルトがふくらはぎを負傷したため、0-1の前半28分から想定外の途中出場を果たした。代表戦からチームに合流して3日目だったこともあり、交代直後は足がおぼつかない状態で、精彩を欠いた。
FKから失点し、0-2となった前半35分、吉田が絡んだ3失点目は試合を決定づけるものとなった。相手FWジェルビーニョをマークした吉田は、MFアルテタがショートパスを出そうとした素早いフェイントにつられてマークへ前進し、チップ......
【プロフィール】
藤井重隆(ふじい・しげたか)
都立駒場高校出身。大学在学時よりスポニチ通信員として稲本潤一選手の取材を中心に記者活動を開始。2006年に ロンドン大学メディア学部を卒業し、日刊スポーツ、時事通信を経てスポーツ・ジャーナリストとして欧州サッカー界に精通。在英10年では、イングランド7部でのプレーも経験し、FAコーチング・レベル2を取得。