[PR]
ネイマール獲得でオフシーズンの“エル・クラシコ”に完勝したバルセロナ
3日バルセロナはネイマールの入団発表を行い、ホームのカンプ・ノウには5万6500人もの観衆が集まった。2009年夏のイビラヒモビッチの入団発表時の6万人には届かなかったものの、単なるお披露目式にこれだけのファンが集まるのは異例のことで、ネイマールの注目度と期待の高さが伺える。ブラジル代表に合流すべく4日早朝の便で帰国の途についたネイマールだが、会見では「僕の人生における夢が実現した。僕と僕の家族にとって素晴らしい一日だ」とバルセロナのユニフォームに袖を通したことへの喜びを口にした。



会見に同席したバルセロナのバルトメウ副会長は、「ネイマールの獲得交渉は2年前の2011年からスタートしていた」と明かした上で、「移籍オペレーションは、5700万ユーロ」と正確な移籍金を明かした。また、報道の通りすでに(昨年)サントスを含め、選手の保有権(パス)を持つ4つの会社組織に対して“手付金”として1000万ユーロを支払い済みであること、今後3年で残り4700......



【プロフィール】
小澤一郎(おざわ・いちろう)
サッカージャーナリスト(Periodista)。スペイン在住歴5年。主にスポナビ、クリニック、サッカー批評などで執筆中。著書に『スペインサッカーの神髄』(サッカー小僧新書)、『サッカー選手の正しい売り方』(カンゼン)。メルマガ「小澤一郎の『メルマガでしか書けないサッカーの話』」も好評配信中。

《 現地発!海外記者コラム一覧