[PR]
ユーヴェ対ミラン? ナイキ対アディダス? スポンサー戦争
サッカー選手の右胸に輝くスポーツブランドに注目した人はいるだろうか。ユヴェントスは先日、2015年7月からアディダスと6年契約を結んだと公式発表した。ちなみに現在のスポンサーは、アディダスと共に世界でも指折りのブランド、ナイキだ。6年の契約金は総額1億9000万ユーロ(約256億5000万円)で、年額3150万ユーロ(約42億5000万円)という膨大な金額がクラブに入ってくる。



ユーヴェが現在のナイキからアディダスに軌道変更するには大きな理由があった。2012-13年の財政面での収支が思わしくなかったからだ。前年より1590万ユーロ(約21億4700万円)のマイナスとなった。以前の八百長騒動でユーヴェのブランドとしてのイメージは大幅にダウン。しかし急速にセリエA界の主役クラスに復帰し、2年連続でスクデットを獲得し、欧州チャンピオンズリーグにも出場するようになった。クラブ独自のユヴェントス・スタディアムを所有し、新たなサポーターも呼び込んでい......



【プロフィール】
赤星敬子(あかほし・けいこ)
1969年1月14日、兵庫県明石市生まれ。神戸女子大学卒業後、91年に大阪日刊スポーツに入社。96年に退社後、サッカー好きが高じて97年1月、渡伊。99年夏からデイリースポーツ新聞社通信員として活動を始める。イタリア・サッカーやセリエAの日本人選手について、雑誌や携帯サイトなどに執筆中。イタリア・ジャーナリスト協会会員。ミラノ在住。

《 現地発!海外記者コラム一覧