マンチェスター・ユナイテッドで1999年に伝説の「トレブル=3冠」を達成するなどした同クラブの黄金世代「Class of ‘92=(アカデミー)92年生」にまつわるドキュメンタリー映画が12月2日に英国で公開される運びとなった。92年生とは、ライアン・ギグス、デイヴィッド・ベッカム、ポール・スコールズ、ニッキー・バット、ガリー/フィル・ネビル兄弟の6人のことで、同映画では92年から99年までの彼らの活躍が描写され、クラブOBのエリック・カントナや元フランス代表MFジネディーヌ・ジダンをはじめ、元英首相トニー・ブレア氏や映画監督ダニー・ボイル氏など、各界著名人が6人について語っている。
唯一マンUで現役を続けている39歳のギグスは映画について次のように述べている。
「僕らがこの映画のオファーを受けた時、自分のキャリアだけでなく、一時代を共に過ごした同僚みんなの事を思い返すことができた。僕らは今でも......
【プロフィール】
藤井重隆(ふじい・しげたか)
都立駒場高校出身。大学在学時よりスポニチ通信員として稲本潤一選手の取材を中心に記者活動を開始。2006年に ロンドン大学メディア学部を卒業し、日刊スポーツ、時事通信を経てスポーツ・ジャーナリストとして欧州サッカー界に精通。在英10年では、イングランド7部でのプレーも経験し、FAコーチング・レベル2を取得。