リオ・デ・ジャネイロ・オリンピックを目指すチームが、本格的に始動した。昨年10月の東アジア大会でチームは立ち上げられ、11月にはミャンマーへ遠征しているが、手倉森誠監督のもとでAFC U−22選手権に出場した今回が、実質的なスタートと位置づけていい。
オマーンでの戦いを見つめる視線には、日本代表の現状がどうしても重なり合う。最終ラインの中央へ目が向く。
手倉森監督がキャプテンに指名した西野貴治は、ユース年代から年齢別の日本代表を経験してきた。ガンバ大阪の下部組織で育った20歳は、トップチーム昇格2年目の2013年シーズンに開幕直後からスタメンをつかむ。シーズン途中に先発を外される時期があったものの、リーグ戦29試合に出場してJ1復帰に貢献した。
187センチの長身は空中戦に抜群の強さを見せ、U−22選手権では確実に制空権を握った。J1へ復帰したG......
【プロフィール】
戸塚啓(とつか・けい)
1968年生まれ。サッカー専門誌を経て、フランス・ワールドカップ後の98年秋からフリーに。ワールドカップは4大会連続で取材。日本代表の国際Aマッ チは91年から取材を続けている。2002年より大宮アルディージャ公式ライターとしても活動。最新著書に『不動の絆』〜ベガルタ仙台と手倉森監督の思い(角川書店)。『戸塚啓のトツカ系サッカー』ライブドアより月500円で配信中!