[PR]
プレミアリーグ史上最高のライバルが初対談
1992年の創設以来、プレミアリーグを史上最高の宿敵関係を演じた元マンチェスター・U/アイルランドの英雄MFロイ・キーン(42)と元アーセナル/フランスの英雄MFパトリック・ビエイラ(37)が『ITV』のドキュメンタリー番組「最高のライバル」で初対談し、話題を集めた。



キーンとビエイラは、共に両チームの主将に就任した1997年から2005年にクラブを去るまで8年間にわたりピッチ上で犬猿の仲を繰り広げたが、この対談では当時のライバル関係や試合で起こった小競り合いなどを振り返り、白熱したトークを展開した。



キーンはアーセナルについて、「一番嫌いなチームだ。ビエイラはなかなか屈しない乱暴なやつだった」と話すと、ビエイラは「リーグ優勝するにはユナイテッドの上に立たなければならなかった。キーンの強みは勝利者であり、リーダーであることだったが、弱みは時に我を失い、試合を台無しにしてしまうこと。向こう見ずな......



【プロフィール】
藤井重隆(ふじい・しげたか)
都立駒場高校出身。大学在学時よりスポニチ通信員として稲本潤一選手の取材を中心に記者活動を開始。2006年に ロンドン大学メディア学部を卒業し、日刊スポーツ、時事通信を経てスポーツ・ジャーナリストとして欧州サッカー界に精通。在英10年では、イングランド7部でのプレーも経験し、FAコーチング・レベル2を取得。

《 現地発!海外記者コラム一覧