[PR]
J1昇格が確定した湘南。強さは来季J1で通用するか?
9月28日、J2湘南ベルマーレ対FC岐阜。私は、FC岐阜のオフィシャル・フォトグラファーとしてこの試合を撮影した。ナイターの試合だったため、他試合の結果で試合前に湘南の2位以内が確定し、J1昇格が決まった。



今季、圧倒的な強さで26勝7分1敗。



開幕4戦目に岐阜と湘南が顔を合わせた際には、ラモス監督を迎えたばかりの岐阜がホームで2−3と1点差負け。しかし、その後、首位を走り続けることになる湘南から2点を奪ったことは、余程ラモス瑠偉監督に自信を与えたのだろう。試合後の記者会見では、「シーズン後半に湘南ホームで当たる試合では、どんな結果になるか楽しみだ」と微笑んでいた。



試合は、予想通り湘南が圧倒するが、岐阜の元日本代表GK川口能活のスーパーセーブで失点のピンチを防ぐこと数回。湘南の攻守の切り替えは早く、走るスピードと縦への突破のスピードは、J2では......



【プロフィール】
山田一仁(やまだ・かずひと)
1957年岐阜生まれ。千葉大学工学部画像工学科を卒業後、1981年から(株)文藝春秋写真部にスタッフカメラマンとして在籍。1989年にイ ギリスへと渡り、1990年からフリーカメラマンとして活動。2007年に(有)Kaz Photographyを立ち上げる。日本人フリーランスカメラマンとして唯一イングランド・プレミアリーグの撮影ライセンスを所持しており、現在は、年間の半分近くをロンドンを拠点として、主にイングランド・プレミアリーグ、欧州チャンピオンズリーグ、外国リーグで活躍する日本人選手を取材している。


《 現地発!海外記者コラム一覧