女子サッカーのイングランド・スーパーリーグで日本代表FW大儀見優季が所属するチェルシー・レディースのイングランド代表FWエニオラ・アルコが、9月28日に放映された『BBC』のプレミアリーグ・ハイライト番組「マッチ・オブ・ザ・デイ」に出演し、同番組史上初の女性サッカー解説者となった。
2012年ロンドン・オリンピックでは英国代表としてプレーし、イングランド代表では通算83試合で26ゴールを記録しているアルコは、同番組で自信に満ちた解説を披露した。
前日に行われたマンチェスター・U対ウェストハム戦で、相手の速攻を阻止しようと故意にMFスチュアート・ダウニングを蹴って転ばせ、退場処分を科されたイングランド代表主将のFWウェイン・ルーニーについて厳しく批判した。
「後ろに4人のDFがいた状況で、彼があのようなファウルをする必要はなかった。とても無謀だったし......
【プロフィール】
藤井重隆(ふじい・しげたか)
都立駒場高校出身。大学在学時よりスポニチ通信員として稲本潤一選手の取材を中心に記者活動を開始。2006年に ロンドン大学メディア学部を卒業し、日刊スポーツ、時事通信を経てスポーツ・ジャーナリストとして欧州サッカー界に精通。在英10年では、イングランド7部でのプレーも経験し、FAコーチング・レベル2を取得。